人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀の遠写近写

ねこじゃらし

これ、堤防や草原に繁殖する俗に言う雑草"ねこじゃらし" 別名狗尾草(えのころぐさ)です
ねこじゃらし_e0169286_17114982.jpg






逆光でのアップです、雑草とは思えないですね
ねこじゃらし_e0169286_17135961.jpg



ねこじゃらし_e0169286_17142320.jpg



このねこじゃらし、稲科の草なんですね、緑色の花穂を夏から秋にかけて付けます
ちょうど今がシ-ズンです
ねこじゃらし_e0169286_17172217.jpg



これはねこじゃらしではありませんが、
アップで撮っていると親指の爪ぐらいの雑草(?)の花が視界に入ってきましたので-
ねこじゃらし_e0169286_17212549.jpg



立派なねこじゃらし、我が家の8歳の猫もこれをかざすと夢中で戯れます
ねこじゃらし_e0169286_17261665.jpg



種類が少し違うのか、若いのか、微妙に雰囲気が異なるのもあります
ねこじゃらし_e0169286_17284952.jpg



ねこじゃらしの群生、公園の雑草繁殖ゾ-ンで--
ねこじゃらし_e0169286_17319100.jpg



ねこじゃらし_e0169286_17313391.jpg



逆光を受けると綺麗です
ねこじゃらし_e0169286_1733384.jpg



ねこじゃらし_e0169286_17333078.jpg



ねこじゃらし_e0169286_17335366.jpg

by tsuchi1414 | 2009-08-23 17:38 |