亀の遠写近写

タグ:大阪 ( 18 ) タグの人気記事

夜景川に映える

大阪には琵琶湖を水源とする淀川が流れてます

川の名前は場所、場所で変わりますが大阪中心部の水路として整備され、江戸の八百八町に対比して浪花

の八百八橋と言われてましたよね

これはその川に映る大阪の夜景を少し拾ってみました


淀川に映る大阪北のビル群
e0169286_02277.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2010-01-06 00:29 | 名所、旧跡

輝くススキ

淀川河川敷には所々ススキが群生してます

このススキ群生地の落日を撮りました

夕日を背景にススキが朱色から金色に輝く光景は綺麗ですが何か感傷的--

秋がどんどん深まっていくのを肌で感じている今日この頃です


白いススキが西日を受けて半シルエットに--
e0169286_151139.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-10-30 01:15 |

重要文化財「泉布観」

日本で最も古い洋風建築の一つである「泉布観」

この前一般公開がありましたので観てきました
e0169286_1123826.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-09-30 12:09 | 名所、旧跡

9月の大川岸

大川(淀川)岸中之島周辺の散策です

大川に架かる歩行者・自転車専用の川崎橋、大阪城に行くときはよく利用します

右下に見えるのが大阪城、日中は暑いですが空は秋晴れ
e0169286_1554548.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-09-09 16:35 | 散歩

9月の木の葉

9月に入りましたけど、日中はまだ夏の日照りですね

木の葉の紅葉(黄葉)は相当先の話でまだ緑が十分鮮やかです

これ9/7の木の葉、逆光で撮ってみました[木の名前は調べた無かったなぁ(^_^;)]

e0169286_1442929.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-09-08 01:59 | 散歩

9月の西日

9月になって日没が少し早くなったなぁ と暦を検索してみると

大阪9/1の日の入り→18:25
   7/1の日の入り→19:15

2ヶ月で50分も日の沈みが早くなったんですね
それと日差しが少し柔らかくなったように感じます

日没30分程前西日を受ける大橋
e0169286_12523844.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-09-03 13:06 |

水都大阪2009の怪魚

現在大阪中之島を中心に水都大阪2009のイベントが開催されてますが、その会場中心に鎮座する怪魚です

e0169286_21191835.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-09-02 21:54 | 祭り、催し

ねこじゃらし

これ、堤防や草原に繁殖する俗に言う雑草"ねこじゃらし" 別名狗尾草(えのころぐさ)です
e0169286_17114982.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-08-23 17:38 |

天王寺動物園

8/18天王寺動物園に行って来ました、26日まで入場無料ということでしたので-
ここに来るのは何年ぶりだろう、10数年ぶりかな!
アフリカサバンナゾ-ンを作ったと言うようなこと以前新聞で読んだような気がするけど、全体の配置は昔とあまり変わってないようですね、だいたい昔の記憶どおりの場所に同じ動物が居たりして-

サバンナゾ-ンのキリン
この高さに見物所があり園側の工夫がみられます
葉っぱを食べ終わるとすぐ向こうの方に消えましたが-
e0169286_15284327.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-08-19 16:17 | 動物

四天王寺万灯供養法要

これは四天王寺で毎年行われるお盆の行事で、盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要と言います
(8/9~8/16)
中央伽藍内に約1万本の大ろうそくが灯され、僧侶が般若心経を唱えながら伽藍内を練り歩き先祖供養を祈ります
この大ろうそくはお参りのみなさまのご先祖霊名を記したもので、みなさまそれぞれ手を合わせます
このたいへんな数の大ろうそくが一斉に灯されまたたくさまは幻想的で感動ものです

e0169286_1625952.jpg




More
[PR]
by tsuchi1414 | 2009-08-16 16:55 | 祭り、催し